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サンポミチ

  

BOOKS

快 -脳がつくり出した人生のストーリー- 私と出逢うさんぽ道 トラウマにさよならする時

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専門用語について


セラピスト


日本Share&Careの考えるセラピスト
クライアントの今の状態を映す鏡となり
クライアントが自分の心の状態、本当の欲求に気付き
自分の意思で自立へ向かおうとする、いわば共同作業者です。

アクティブリスニング(積極的傾聴)技術を用い、
クライアントの意図や状況を客観的に見つめ、
まず信頼関係を気付くことからはじめます。

(TAの言葉で言うと I am OK. You are OK. の立場。自己肯定、他者肯定の立場)
そこには強制は一切無く、クライアントが改善したい問題以外の心理状態に
セラピストが踏み込むことは決してありません。

その後、再決断療法(現在の問題を引き起こす要因となっている幼少期の決断を、
幸せになるために必要なものへと変え、再び決断しなおす療法)と、
セルフペアレンティング(自己再養育。自分が自分の一番の理解者、
導きの一方的なアドバイスではなく、信頼関係のもと、安心、自由な雰囲気の中で
クライアントが感じている恐れや怒り、悲しみなどの感情を分かち合い、
何故そのような状況になったのか、何故そう感じるのかを共に解明、分析し、
クライアント本人の問題解決能力を引き出します。

あくまでセラピストは回答を与える救助者ではなく、
クライアント自身の”気づき”の指針となる存在なのです

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交流分析(Transactional Analysis:TA)


TAとは、Transactional Analysisの略で、米国の精神科医エリック・バーン
(1910-1970)が開発した心理学の1つです。
これは医学のみならず、教育、福祉、産業、行政、サービス、家族関係などに
おける人間関係の円滑化に大変効果的で、実際に多くの医療や教育の現場で
幅広く活用されています。

私達は日頃、何気なく周囲の出来事に対応し、様々な人とコミュニケーションを
築いていますが、そこには自分でも気づかない一定した考え方、感情の使い方、
行動のパターンがあります。

そして、そのパターン化された思考・感情・行動には、ほとんどの人が
気づいていません。
私達は”自分のことは自分が一番良く知っている”と思いがちですが、
誰にでも”自分では見えない、気づかない自分”があるのです。
自分一人では気づくことの出来ない部分もあります。

「なぜ私はいつもこうなるのだろう」
「なぜかいつも同じ失敗を繰り返してしまう」
「なぜかいつもうまく行動できない」
など、この”なぜ”を明らかにし、自分の行動のパターンを知り、
自分は何処で行き詰まりがちか、どこに問題があるのか、
を解明、分析し、新たな自分を発見する実践的な心理学がTAなのです

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再決断療法


今現在の悩み、効果的でない思考・感情・行動パターン、
そして「性格」といわれるものは、幼児期の体験とその体験を当時どのように
感じ取ったかによって作られているものが多いものです。
気が弱い、人前に出ると緊張する、いつも体がだるい、人間関係のトラブルが
多い、始めたことを成功させることがなかなかできない、などという今現在の問題のほとんどは幼児期(過去の出来事)に原因があり、脳内の処理パターンがそのように作られてしまっていると考えることができます。

大部分の人たちは、自分のパターン化されるきかっけとなった出来事を
普段は忘れていますが、セラピストのアプローチによって記憶の中から
その出来事とそのときの感情を思い出すことが出来ます。

そして、過去の出来事と現在の問題の関連性に気づき、
当時(思い出した記憶)得られなかった癒しを得ることで、
未解決だった感情を昇華し、今現在のパターン化された思考・感情・行動を
今の自分が生活するのに効果的なものへ変えることが出来ます。
つまり、脳内に効果的な刺激の処理パターンを作ることができるのです。

この様に、過去において決断していたことを、
今ここで決断しなおし、「性格だから」とか「運が悪いから」とか思い、
あきらめていたことろから抜け出し、なりたい自分への第一歩を踏み出す
ことが出来ます。
この心理療法を 再決断療法といいます。また、脳内の効果的なルートを補強するために、セルフリペアレンティングとの併用が効果的です。

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セルフリペアリンティング


自分の中に養育的な親の自我を作り、自分で自分の癒されていない部分を
育てなおしていく方法です。
私達は大人であっても、幼い頃に思い込んだ効果的でない
思考・感情・行動のパターンを繰り返してしまう面をたくさん持っています。

幼い頃、傷つく体験をした時に保護され安心を感じる経験ができなかったため、
間違って思い込んでしまったものを解決できないまま大人になっている
からなのです。

今の年齢のあなたが、今までの経験と知識、客観的な問題解決能力を使って傷ついた幼い自分を保護してあげる感覚で今の年齢に見合った考え方、感じ方、行動ができるように自分自身を温かく見守り、優しい声かけをし続けてあげます。

自分のことを何でも知っていて、いつも私のそばに居ることができるのは、
自分以外に誰も居ません。
ですから、自分にとって自分自身が最も理想的な親となることが出来るのです。

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